マルシン飯店

  • マルシン生餃子
  • マルシン飯店について
  • メニュー
  • こだわり餃子
  • 餃子専用ビール
  • 店舗のご案内
  • 求人情報
new

マナー

ブログ

こんにちは

飲酒した体を気遣って
会食など外食先でよく提供される

「シジミ汁」

シジミは人の体の構成に欠かせない
たんぱく質をはじめ

造血やDNAの合成に関わるビタミンB12
免疫機能の維持に必要な亜鉛
貧血予防の鉄
強い骨を作るカルシウムやマグネシウム

そして
なにより代表的な栄養素として知られるのが

「オルニチン」

肝機能の働きをサポートして
アルコールの分解をスムーズにすることが期待されています。

そんな栄養価抜群のシジミを使った
「シジミ汁」貝殻の中の身をほじくるのはマナー違反!?
という物議をかもし出しています。

結論から言うと
基本的には食べた方がいい。
ですが人前で食べるにあたって
気をつけたいポイントが・・・。

○無理に箸で食べようとして汁をこぼす
箸だけでシジミの身を殻からはがそうとすると、カチャカチャと音を立てることになったり、みそ汁をこぼしてしまったりすることがあります。
一度椀を置いて、片方の指先でシジミの殻をそっと支えてから、身を箸で取って食べるのがスマートでしょう。
もちろん手で殻を口にもっていって、シジミの身を食べるのはマナー違反です。

○食べ終わったシジミの殻を椀から出す
置くのはマナー違反になるので避けましょう。
殻は椀の外には出さず、そのまま椀の中に戻すのがマナーです。

とのこと。

皆様マナー違反には気をつけて
会食を楽しみましょう!!

マルシン生餃子