
マナー
ブログ
こんにちは
飲酒した体を気遣って
会食など外食先でよく提供される
「シジミ汁」
シジミは人の体の構成に欠かせない
たんぱく質をはじめ
造血やDNAの合成に関わるビタミンB12
免疫機能の維持に必要な亜鉛
貧血予防の鉄
強い骨を作るカルシウムやマグネシウム
そして
なにより代表的な栄養素として知られるのが
「オルニチン」
肝機能の働きをサポートして
アルコールの分解をスムーズにすることが期待されています。
そんな栄養価抜群のシジミを使った
「シジミ汁」貝殻の中の身をほじくるのはマナー違反!?
という物議をかもし出しています。
結論から言うと
基本的には食べた方がいい。
ですが人前で食べるにあたって
気をつけたいポイントが・・・。
○無理に箸で食べようとして汁をこぼす
箸だけでシジミの身を殻からはがそうとすると、カチャカチャと音を立てることになったり、みそ汁をこぼしてしまったりすることがあります。
一度椀を置いて、片方の指先でシジミの殻をそっと支えてから、身を箸で取って食べるのがスマートでしょう。
もちろん手で殻を口にもっていって、シジミの身を食べるのはマナー違反です。
○食べ終わったシジミの殻を椀から出す
置くのはマナー違反になるので避けましょう。
殻は椀の外には出さず、そのまま椀の中に戻すのがマナーです。
とのこと。
皆様マナー違反には気をつけて
会食を楽しみましょう!!








前の記事
